ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

【ジーナっ子の外出方法】生後5ヶ月・6ヶ月で友人とランチ会した時の話

ジーナ式だとスケジュールががっちり決まってるので、お出かけに困りますよね。 そんな中、生後5ヶ月のとき、片道1時間以上かけて電車に乗って学生時代の友人と会う機会がありました。 電車での長時間のお出かけとなると、ジーナ式の場合以下のような悩みが…

育休中にabceedアプリだけでTOEIC750点とった話

こんにちは。 4歳息子と0歳娘を育てています「たまこ」といいます。 4年前第1子の時は慣れない育児に毎日バタバタだったものの、復職してからはもっとバタバタ、仕事家事育児のトリプルパンチで、自分の時間などない生活。 「ああ、育休中はまだ自分の時間あ…

【ジーナ式】生後6ヶ月の生活

生後3〜5ヶ月の記事が抜けちゃってますが、 生後6ヶ月のスケジュールと悩みです。 (忙しすぎて記事にできませんでした) 22時ラストミルクでまだ飲ませてるのに、早朝覚醒と昼寝の途中覚醒が始まりました。 何しても再入眠せず、うまくいかない日が増えてき…

【旅行】ジーナっ子の4歳と0歳6ヶ月を連れて千葉への旅行

大分お久しぶりです。 ジーナ式だと旅行のときのスケジュールはどうしよう?と困りますよね。 寝る時もいつもは上の子と別室でベビーベッドなのに、温泉宿だとそうはいかず同室になってどうしよう?と思ったり。 この度、一泊2日で千葉県の香取神宮と犬吠埼…

【生後1か月】ジーナっ子を人に預ける場合の過ごし方

ジーナ式はスケジュールがガチガチに決まっており、それ通りに進めばとても平和に一日が過ごせるのですが、外出ができない、人に預けづらいなどのデメリットもありますよね。 私も4年前の息子の時色々苦労したと思うのですが、まあ1人目だったので、極力外出…

4歳3か月 夜のおむつ外しを頑張ってる話

上の子のおむつ外し。 上の子は3歳になるまでトイトレを色々試すも撃沈、しかし3歳4か月からトイトレが進み、4歳になってからは昼はパンツで過ごしてほぼ完璧にトイレで排泄できるようになりました。 ただ夜のおむつ外しが進まない... 私も幼少期の記憶は4歳…

2人目ジーナ式 4〜6週目の振り返り

2人目が7週目に入ったので4〜6週目を振り返ります。 活動時間が伸びないのでいまだに1〜2週目のスケジュールに近いです。 【ジーナ式のスケジュール】 【実際のスケジュール】 4~6週目の悩み 4~6週目の振り返り 【ジーナ式のスケジュール】 7:00授乳 9:00…

【ジーナ式】生後1か月で哺乳瓶拒否

ジーナ式では4週目までに22時の授乳を哺乳瓶で行うことを推奨していますが、無視して直母で行っていたら6週目にして哺乳瓶拒否が始まりました(泣) だって殿堂搾乳機使っても全然とれないんだもん。。。。泣(1人目の時も経験済み) 哺乳瓶拒否がはじまりこ…

2人目ジーナ式 2〜4週目の振り返り

2人目である長女が4週目を迎えたので振り返りです。 【2〜4週目のスケジュール】 【実際のスケジュール】 2~4週目の悩み 2~4週目を振り返って 【2〜4週目のスケジュール】 7:00 起床、授乳 8:30〜10:00 朝寝 10時、11:30〜45 授乳 11:30/12:00〜14:00/14:3…

2人目ジーナ式 生後1〜2週間の振り返り

生後14日目を迎えました。 生後1〜2週間の振り返りです。 【上手く行かなかったこと】 ①規定時間まで起きてられない (スケジュール前に眠くなる) →ジーナさんは「1時間半は起きられる赤ちゃんがほとんどです」と書いていますが、いやー、、無理です。うち…

2人目ジーナ式 生後1週間のスケジュール

退院しました。 入院〜退院日は3時間ごとの授乳をしてましたが、 深夜の授乳が1時、4時なので本当に眠い!! そして1時の授乳で起こした後、次の授乳まで泣いて寝ない!地獄のオンパレード泣 これでは私の身が持たないので3時間ごとの授乳はやめて、ジーナ式…

2人目ジーナ式① 産院でのスケジュール

2人目となる長女を出産しました。 今回もジーナ式スケジュールで育てていきたいです。 ・とりあえずまだ入院中なので産院でのスケジュールにあわせています。 ・母乳は左右5分ずつくらい吸わせてから、 ミルクを足しています(産院での指導) ミルクの量は、…

二人目出産

このたび二人目を妊娠し、もうすぐ出産になります。 二人目もジーナ式で育てようと思ってますが、上の子のこともあるし1人目のときのようにいくかただただ不安。 (2人目ジーナは無理ゲーとよく聞く) リアルタイムで挑戦して、ブログにも書いていこうと思い…

3歳10ヶ月 ベビーベッド卒業!

子どもがついにベビーベッドを卒業しました。 先日引越しをし、寝室事情を見直した結果、 ベビーベッドは返却し卒業。 夫婦のシングルベッド2台をくっつけて、そこに家族3人で寝ることに。 2023年夏に2人目が産まれる予定なので、 産後は私+赤子で別寝室、今…

ベビーベッド卒業後は?(ジーナ式)

ジーナ式だとベビーベッドは必須アイテムですが、多くのベッドは2歳まで使用可能となっています。 2歳以降はどうすればいいの?と思ってしまいますよね。 うちの子どもは現在3歳8ヶ月ですが、実はいまだに赤ちゃんのころから使っているベビーベッドを使って…

追記:1人寝できなくなった件 暗闇が怖い?

いきなりジーナっ子の3歳息子が1人寝を嫌がるようになったため、昼間に本人に聞いてみることにした。 「寂しい」「パパとママとねたい」「暗いの怖い」とのこと。 なのでとりあえずの対策として下記をやってみました。 ①寝室に光を少し入れる 今まで寝室を真…

3歳7ヶ月 トイトレはほぼ完了しました

トイトレのその後ですが、3歳4ヶ月頃から急速に進み、今では日中のトイレは小も大も完璧になり、寝る時だけおむつになりました!! 最初の数週間はジーナさんのトイトレ本を買って、ご褒美シール制度を導入して、とりあえず寝る前のトイレに座れたら、出なく…

3歳7ヶ月 突然1人寝できなくなった!

久しぶりのブログです。 ここ数週間でいきなり息子が1人寝を嫌がるようになりました。 いままでは、ベッドに入れてお休み〜とバイバイすれば1人で寝ていたのに、ドアを閉めると「ママー!パパー!」と泣いてしまうようになりました。 たまに1人で寝つくこと…

3歳2ヶ月 ジーナ式トイトレを始めます

トイレトレーニングが全く進まない。 日中は保育園に行っており、園ではトレーニングパンツを履いたりトイレ座ったりと頑張っているようですが、家では.... トイレに行くよう勧めても「やだ!」といい、パンツも嫌がり自分からおむつを履いてしまいお手上げ…

保育園休園つらすぎ問題

コロナ禍になり子どもの保育園が何度か休園しています。 うちは実家に頼れない共働きのため、コロナで休園になると仕事の調整が本当に悩ましい。 例えば3日間休園になったとすると、 初日 夫が休み 2日目 私が休み 3日目 夫午前中休、私在宅勤務 私午後休み…

ジーナ式 保育園の場合(入園前〜保育園1年目)

ジーナ式をやっている人にとって、子供を保育園に入れた後スケジュールがどうなるのか、結構気になるところではないでしょうか。 うちも共働きで、子どもがちょうど1歳のころ、0歳児クラスに入れて復職しました。 出産後の1年間である育休中はがっつりジーナ…

ワーママが資格勉強を継続するには。

母になってから、自分のスキルアップのための時間を捻出するのが難しいと感じることが多くなった。 圧倒的に時間がない。 (ブログ書く暇があったら勉強できるって? 全くその通りなんだけどさ...自分の時間も欲しいんです...) いつもこんな感じ↓を繰り返し…

ジーナ式 準備編

ジーナ式をやる際に必要なものは本にも書いてあるのですが、2年間やってきてこれは絶対必要だと思うものを記載しました。 0.ジーナ本 とくに0〜1歳のスケジュールが書いてある「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」の方は必須だと思います。 図書館とかで借りる…

ジーナ式 2歳9ヶ月の様子

0歳0ヶ月からジーナ式で育ててきた息子は、現在2歳9ヶ月です。 ジーナさんの本は二種類ありますが、 2歳なのでトドラー編になります。 0〜1歳ごろまではジーナ本を読みまくり、本の通りにきっちり育てていましたが、 2歳になってからかなりテキトーになって…

ジーナ式

うちは子どもが0歳児の頃からジーナ式を導入しています。 ジーナ式とは、イギリスのカリスマナニーのジーナ・フォードさんが書いた本にある育児方法のことです。 ジーナ式は体育会系?とか、泣かせる育児と言われるようですが実際本を読んでみるとそんなこと…

仕事家事育児の両立が無理ゲーな件

新卒からいまの会社で働いて7年。 1度の産休育休を経て復帰し早2年が経つが、 独身〜結婚時代と、今子どもがいながら時短で働いている生活が本当に全く違いすぎて ワーママって辛いなと日々思う。 毎日仕事家事育児を回すのに精一杯。 時短で定時前に帰宅し…