ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

ベビーベッド卒業後は?(ジーナ式)

ジーナ式だとベビーベッドは必須アイテムですが、多くのベッドは2歳まで使用可能となっています。

2歳以降はどうすればいいの?と思ってしまいますよね。

 

うちの子どもは現在3歳8ヶ月ですが、実はいまだに赤ちゃんのころから使っているベビーベッドを使ってます。

(体重が軽めなのでなんとかなってます。安全性等は自己責任です)

 

ただ体も大きくなってきてベッドも狭くなってきたこと、春に引っ越しをすることが決まったため、ついにベビーベッドを卒業することにしました!

 

ベビーベッドの次ですが、子どもには大人用のシングルベッド(私の)をお下がりして使ってもらうことにします!

 

大人用のメリット

・広いし大きいので長く使える

・夫のベッドと同じものなので、引っ越し後に夫のベッドとくっつけて添い寝してもらえる。

 

ジーナさんもトドラー編の中で、ベビーベッドの後は大人用ベッドがおすすめと書いていましたのでそれを踏襲した形です。

ただ、ベッドを変えるタイミングとして引っ越し時はよくないと書いてあるんですよねー。

3歳児の理解力に期待です。。

 

実際うまくいくかは引っ越ししないとわかりませんが、なんとかなるといいなー。