ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

【ジーナ式】生後6ヶ月の生活

生後3〜5ヶ月の記事が抜けちゃってますが、

生後6ヶ月のスケジュールと悩みです。

 

(忙しすぎて記事にできませんでした)

 

22時ラストミルクでまだ飲ませてるのに、早朝覚醒と昼寝の途中覚醒が始まりました。

何しても再入眠せず、うまくいかない日が増えてきました。

今思えば生後5ヶ月ごろは安定してたな...

あと離乳食が始まりました。離乳食については別記事に書きたいと思います。

 

【実際の6ヶ月スケジュール】

6:20 泣いて起床、片胸授乳

7:00 泣いて寝ないので起こす

7:30 片胸授乳

8:15 上の子保育園送迎(下の子は抱っこ紐)

9:00 帰宅、寝室へ

9:15 朝寝

9:45 起床

10:00 遊ぶ

10:30 離乳食(新しい食材を試す)

11:00 授乳

11:45 就寝

13:00〜13:30 泣いて起きる、片胸授乳

14:30 片胸授乳

15:30 お散歩と上の子のお迎え

   夕寝はなし

17:00 離乳食

17:50 お風呂

18:30 ベッドへ

18:50 就寝

22:00 おこして授乳(ラストミルク)

23:15 就寝

 

体力ついてきたのか、夕寝をしなくなりました。そのかわり18:30には眠くなってしまってました。スケジュールどおりにいかない。

 

【この時期の悩み】

①朝早く起きてしまう

 

6:00くらいからごそごそし出し、6:20には泣いてしまう。そして授乳しても7:15まで寝ない。

あと20分くらい起きるのが後ならいいのになぁ...

22:00授乳量増やしても、昼寝時間少なくしても変わらず。もしかすると、陽が高くなってきたので遮光が甘かったのかもしれません。

雨の日は比較的長めに寝てくれました。

朝寝はいつもどおり9:00過ぎから9:45までにしてました。

 

②昼寝2時間しない。途中で起きる

 

9:45に起こすと12時前に寝てしまう。そして13:00か13:30ごろに起きてしまうことが増えました。

授乳しても寝ず、昼寝前に離乳食の量を増やしてもだめでした。

 

③11時までお腹持たない

 

10時ごろに空腹で泣いてしまうため、授乳するか離乳食を早めにあげてました。

どうしても11時までもたなかったです。

ここで授乳したり離乳食あげてるから昼寝で途中覚醒してた、ってのもあるのかな?

 

④哺乳瓶完全拒否がいまだに続き、いつ母乳をやめたらいいのかわからない。

 

この時期、夫や祖母に赤ちゃんを預けて、資格試験や上の子の保育園行事に行くこともあったのですが、哺乳瓶拒否がいまだに続いており、完母で育ってる我が子はミルクを頑として飲みませんでした。

資格試験のため私が朝一から出かけた日、昼寝前の10〜11時台の授乳を夫にお願いしたものの、全く哺乳瓶で飲んでくれなかったそうです。。

空腹なのか昼寝もままならず、私が14時ごろ帰宅して私の顔をみた瞬間、お腹減ったよー!ギャーー!!!と泣いてました(泣)ミルク飲んでくれ...。

歯も生えてくるだろうし、母乳そろそろやめようかなと思うけど踏ん切りがつきません。

完ミにしたほうが寝る気がするよー。

悩みが尽きません。