ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

【旅行】ジーナっ子の4歳と0歳6ヶ月を連れて千葉への旅行

大分お久しぶりです。

ジーナ式だと旅行のときのスケジュールはどうしよう?と困りますよね。

 

寝る時もいつもは上の子と別室でベビーベッドなのに、温泉宿だとそうはいかず同室になってどうしよう?と思ったり。

 

この度、一泊2日で千葉県の香取神宮犬吠埼に子ども達を連れて旅行しました。

今回は親戚と行ったので、夜ご飯は宴会場で、赤ちゃんも同席することになっていました!

6ヶ月の子はどう過ごしたのか?!ジーナ式は旅行でも成功したのか?!

どなたかの参考になれば幸いです。

 

★いつもの寝室環境

・上の子と別室(上は夫と、下の子は私と寝てる)

・真っ暗な部屋でベビーベッドで寝ている

→普段のスケジュールはおおむね本にある通りの、典型的ジーナっ子です。

 

【実際の旅行スケジュール 1日目】

6:50 自宅にて起床

7:00 授乳①

7:30 家を出発、自家用車で目的地へ

8:30〜9:00 朝寝

9:15 香取神宮到着、抱っこ紐に入れて参拝

11:20 授乳②

12:00 車の中で昼寝

13:00 起床

   大人と上の子のお昼ご飯

   (下の子はレストランで抱っこ紐であやす)

14:10〜20 昼寝2回目(抱っこ紐)

14:20 授乳③ 車にて移動

15:00  ホテル到着

16:15 夕寝(抱っこ紐)

16:45 起床

17:00 授乳④

17:40 お風呂

18:00 宴会場へ

18:40 部屋にもどり授乳⑤、寝かしつけ

19:20 就寝

21:00 泣いて起きる、授乳⑥

        →片胸だけで寝てしまう

22:40 泣いて起きる、授乳⑦

 

香取神宮は大きい神社ですが、途中で階段などがあるのでベビーカーよりは抱っこ紐のほうがいいです。

神社の中に授乳室やおむつ替えスペースは見当たりませんでした💦

(本当はあるかもしれないけど見つけられなかったです)

 

夜は宴会が18時からだったのでお風呂の後に連れて行きましたが、18時半過ぎからぐずってしまい、私と下の子だけ寝室に帰りました。

ホテルであらかじめベビーベッドをレンタルしました。とても大きい!

f:id:hanamarudake:20240212144030j:image

 

でも疲れすぎかすぐには寝てくれず、19:20ごろに寝た後も何度か泣いていました😭

21時に泣いてしまったのでその時点で授乳。

22:00の授乳は22:40にずれて、そこで両胸授乳したものの、翌日5時台に起きてしまいました泣

 

【スケジュール2日目】

5:30 泣いて起きる、授乳①

7:00まで寝かそうとするも寝ない

7:30 授乳②

7:45〜8:15 朝寝

8:30授乳③

9:50〜10:00 ホテルチェックアウト、車移動

      抱っこ紐にて観光

10:40〜50 昼寝(抱っこ紐)

11:00 授乳④

12:00〜13:35 昼寝(車内)

13:35 起床、ベビーカーにて遅めの昼食

14:00 授乳⑤

15:30 帰宅

16:00〜夕寝

18:40 就寝

→このあとはスケジュールどおり

 

この日は早朝覚醒が激しく、5:30に起きて授乳しても泣いて寝なくて本当大変でした...。

ホテルの隣の部屋に赤ちゃんの泣き声が聞こえちゃうかも!と必死でした😭

そして上の子も起きてしまい、静かにしてほしいのに普通のデカボイスで話しかけてくるという...。

(その後上の子は別室の家族の部屋に遊びに行きました)

6:00に夫とバトンタッチし私は温泉に入りに行き、7:00前に部屋に戻ったらもう電気ついて「何しても寝なかったよ〜」とニコニコの赤ちゃんと夫がいました。もう眠くなかったのね...

早起きすぎてその1日どうなることかと思っていましたが、夕寝からはいつも通りのスケジュールでなんとかなりました。

夜も疲れていたのかすんなり寝てくれ、翌日は7:00まで爆睡でした。早朝覚醒が癖になるのが怖かったのでその点はほんとに良かった!

 

【総評】

上の子の時は0歳児で旅行したことがなかったのですが、今回はじめてやってみて、本当に大変でした(笑)ジーナっ子がゆっくり過ごすという意味では、自宅&いつもの寝室環境が一番だなーと思いました。

あと宴会ね...0歳4歳いての、ホテルの夜宴会(not個室)は極力やめたほうがいいなと身に染みて感じました。泣

今回は親戚の旅行だったので宴会は避けられず、しょうがない部分はありましたが。

 

自分の家族だけで行くなら、0歳のジーナっ子は17時には部屋食か個室で夕飯にして、お部屋で19時就寝が一番いいのかもしれない。

 

大変ではあったけど旅行は楽しかったです。

次は1歳くらいになったら行きたいな。