ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

【ジーナっ子の外出方法】生後5ヶ月・6ヶ月で友人とランチ会した時の話

ジーナ式だとスケジュールががっちり決まってるので、お出かけに困りますよね。

 

そんな中、生後5ヶ月のとき、片道1時間以上かけて電車に乗って学生時代の友人と会う機会がありました。

電車での長時間のお出かけとなると、ジーナ式の場合以下のような悩みが浮かびますよね。

 

・電車で泣かないか?

・お出かけ先でスケジュール通りに授乳できる?

・昼寝するか?夜は夜泣きしないか?

 

などなど心配になってしまうと思います。

 

 

★生後5ヶ月 1時間以上の電車移動で都内にてランチ 当日の流れ

 

パ◯ラの某都内の店にて赤ちゃん&キッズルームで友人達とランチしました。

 

【当日のスケジュール】

7:00 起床授乳

8:30 家出発

8:50 電車に乗る

9:00 電車内でベビーカーにて昼寝

9:40 電車内で起床

10:00 お店到着、授乳、ママ会開始

11:30 眠くて泣き始めたので抱っこ紐に入れる

→就寝

12:40 起床、遊ぶ、少し授乳

13:00 終了、解散

13:30 再び抱っこ紐にて就寝

14:00 帰宅のため電車に乗る

15:00 最寄り駅到着、帰路へ

16:00 夕寝

16:30 夕寝から起きるもギャン泣き

   (昼寝少なく疲れてたんだと思う)

17:00 授乳、お風呂

ここからはいつもと同じ

 

最初に書いた懸念点の実際のところはこんなかんじでした。

 

・電車で泣かないか?

→泣かなかった。行きの電車でベビーカーですぐ寝てくれてありがたかった。

朝寝の時間に移動してよかった。

 

・お出かけ先でスケジュール通りに授乳できる?

→お店に授乳室があったので授乳できた。

 

・昼寝するか?夜は夜泣きしないか?

→昼寝は短かった。外出先でうまく寝られないのはジーナっ子としては仕方がないところもある。抱っこひもに入れてゆらゆらしてたが、いつも2時間寝るところ、30分ほどしか寝てくれなかった。そのせいか夕方かなり泣いてしまった。

 

ベビーカーや抱っこ紐で昼寝2時間くらいしてくれればいいんですけどね...

やはり普段からベビーベッドで寝室で寝ているからか、無理でした。

起きた時点で授乳して、それでも寝なければまあしょうがない、くらいの気持ちで食事を楽しみました😌