ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

2022-01-01から1年間の記事一覧

3歳2ヶ月 ジーナ式トイトレを始めます

トイレトレーニングが全く進まない。 日中は保育園に行っており、園ではトレーニングパンツを履いたりトイレ座ったりと頑張っているようですが、家では.... トイレに行くよう勧めても「やだ!」といい、パンツも嫌がり自分からおむつを履いてしまいお手上げ…

保育園休園つらすぎ問題

コロナ禍になり子どもの保育園が何度か休園しています。 うちは実家に頼れない共働きのため、コロナで休園になると仕事の調整が本当に悩ましい。 例えば3日間休園になったとすると、 初日 夫が休み 2日目 私が休み 3日目 夫午前中休、私在宅勤務 私午後休み…

ジーナ式 保育園の場合(入園前〜保育園1年目)

ジーナ式をやっている人にとって、子供を保育園に入れた後スケジュールがどうなるのか、結構気になるところではないでしょうか。 うちも共働きで、子どもがちょうど1歳のころ、0歳児クラスに入れて復職しました。 出産後の1年間である育休中はがっつりジーナ…

ワーママが資格勉強を継続するには。

母になってから、自分のスキルアップのための時間を捻出するのが難しいと感じることが多くなった。 圧倒的に時間がない。 (ブログ書く暇があったら勉強できるって? 全くその通りなんだけどさ...自分の時間も欲しいんです...) いつもこんな感じ↓を繰り返し…

ジーナ式 準備編

ジーナ式をやる際に必要なものは本にも書いてあるのですが、2年間やってきてこれは絶対必要だと思うものを記載しました。 0.ジーナ本 とくに0〜1歳のスケジュールが書いてある「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」の方は必須だと思います。 図書館とかで借りる…

ジーナ式 2歳9ヶ月の様子

0歳0ヶ月からジーナ式で育ててきた息子は、現在2歳9ヶ月です。 ジーナさんの本は二種類ありますが、 2歳なのでトドラー編になります。 0〜1歳ごろまではジーナ本を読みまくり、本の通りにきっちり育てていましたが、 2歳になってからかなりテキトーになって…

ジーナ式

うちは子どもが0歳児の頃からジーナ式を導入しています。 ジーナ式とは、イギリスのカリスマナニーのジーナ・フォードさんが書いた本にある育児方法のことです。 ジーナ式は体育会系?とか、泣かせる育児と言われるようですが実際本を読んでみるとそんなこと…

仕事家事育児の両立が無理ゲーな件

新卒からいまの会社で働いて7年。 1度の産休育休を経て復帰し早2年が経つが、 独身〜結婚時代と、今子どもがいながら時短で働いている生活が本当に全く違いすぎて ワーママって辛いなと日々思う。 毎日仕事家事育児を回すのに精一杯。 時短で定時前に帰宅し…