ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

仕事家事育児の両立が無理ゲーな件

新卒からいまの会社で働いて7年。

 

1度の産休育休を経て復帰し早2年が経つが、

独身〜結婚時代と、今子どもがいながら時短で働いている生活が本当に全く違いすぎて

ワーママって辛いなと日々思う。

 

毎日仕事家事育児を回すのに精一杯。

時短で定時前に帰宅しても、子の寝かしつけや家事を全て終わらせると21時とかになってる。

(自分の時間なんてない!)

 

今年度4月には異動を経験し、それまで数年やってきた業務と全く違う業務をすることになった。

 

畑違いの部署で知り合いもいない中、場所の人員削減、経費削減の名目で、それまで5人でやっていたという業務を私ともう一人の担当の2人体制で行うことになった。

 

全く知らない業務をもう一人の担当者と行うことになったが、そのもう一人の担当者も曲者であった。

 

定年間近の大先輩で、その業務を長年行なっているはずの人なのだが、

ほうれんそうが全く無い。

また、日常的な会話もない。

こちらが分からないことがあって聞いても、

「そうですねー...どうしましょうか?」

とか

「私はこうやってるけどやり方は人によるから分からない」

とか、答えになってない答えを言うので、結局何が正解なのかが全く分からない。

 

しかも、所属するチームの他の人も、リーダーを含めてその業務のことをわかる人がいない。

相談相手がいない。

 

入社してはじめて「これはアカン所に来てしまった...」と思った。

 

そんな環境で仕事をして家事も育児もしていく中で、だんだん心が壊れはじめた。

 

家庭でも笑えず、子どもの前で理由なく泣いてしまったりすることが増えた。

2歳の子供にも「ママげんき?」と心配されたりした。平日の日中会えない分、笑顔のママでいたいのに本当に申し訳なかった。

 

いまは何とか生きていますが、いつかプツンと何かが切れてしまいそうな気がする。