ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

【生後1か月】ジーナっ子を人に預ける場合の過ごし方

ジーナ式はスケジュールがガチガチに決まっており、それ通りに進めばとても平和に一日が過ごせるのですが、外出ができない、人に預けづらいなどのデメリットもありますよね。

 

私も4年前の息子の時色々苦労したと思うのですが、まあ1人目だったので、極力外出せず、(外出は夕方)人にも預けず(預けるとしても昼寝中だけ)に自分のペースで過ごしたりできてました。

ただ2人目となると、1人目のこともあるためそうはいかない。

今回は、1人目の保育園運動会のため両親に生後0か月の子を預けた日の過ごし方を書きます。

 

この日は、運動会が9時~12時だったため、がっつり朝寝や授乳の時間、ランチタイム昼寝とかぶってましたので、アレンジが必要でした。

上の子と夫に先に保育園に行ってもらい、私は後で両親と家にて合流し、

赤ちゃんを託して保育園に向かいました。

 

【実際のスケジュール】

7:00 下の子起床授乳(上の子と夫はもう起きてる)

8:00 上の子と夫が保育園へ。

8:30~朝寝

9:00 両親が家に到着

9:10 私、家出発

9:30~ 行事に出席

9:45 両親に下の子を起こしてもらう

10:00 両親、ミルクをあげる(70ml)←飲まず

11:00 両親、ミルク2回目をあげる(70ml、完飲)

11:30 行事を夫に託し途中離脱、

11:50 帰宅し授乳

12:30~ 飲食店へ出発

~14:30 抱っこひもでお昼寝

14:40 授乳

(ここから先はいつも通りのスケジュール)

 

両親にお願いしたこと

①9:45に寝室に行って娘を起こしてほしい。

 もしその前に泣いたら適当に抱っこなどしといてほしい。

②10:00にミルクを作って飲ませてほしい

③11:00にもミルクを作って飲ませてほしい

 

普段だったら11:30にはお昼寝してますが、両親に寝かしつけを

頼むのはさすがになと思い、(しかも飲食店でお昼を食べる予定だったため、)

寝かしつけまではお願いしませんでした。

娘は、普段より長く起きていることになりましたが、

授乳したら落ち着いて寝てくれ、飲食店でも1度も起きませんでした!

 

14:00くらいに昼食を食べおわり、そこからはいつも通りのスケジュールでいけました!

 

どなたかの参考になれば幸いです。