ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

4歳3か月 夜のおむつ外しを頑張ってる話

上の子のおむつ外し。

上の子は3歳になるまでトイトレを色々試すも撃沈、しかし3歳4か月からトイトレが進み、4歳になってからは昼はパンツで過ごしてほぼ完璧にトイレで排泄できるようになりました。

ただ夜のおむつ外しが進まない...

私も幼少期の記憶は4歳ごろから始まっていますが、物心ついたときにはおむつはしてませんでした。(夫も)

このままだとずっとおむつのままなので、以下のことをやってみることに。

 

①寝る前にトイレに行くよう声掛けする。

→寝る前に「おしっこ行きな〜」とか「トイレ大丈夫?」と声かけしてみる。

ただ今まで寝る前のトイレはルーティンに入ってなかったので、まだ発展途上。

たまーーーに行ってくれるくらいでほぼトイレに行かないまま、寝室に行ってしまうことが続いてます。泣

 

②夜のおむつ外し用おむつを購入して履かせる。

→夫が、トミカ&プラレール柄のトレパンマンを見つけて買ってきました。

寝る前に履いてみようよーと言うと、乗り物好きの息子は大喜び。

すんなり履いてくれてます。

これを履くようになってから1週間以上経過してますが、未だに夜におむつが濡れた回数は0!!朝確認しても黄色の線のままです。

トミカプラレールが好きすぎて、濡らしたくないようです(笑)

ありがとう、トミカプラレール

ただ、まだ布パンツにするのは(親が)怖いので、以下のものも準備してみました

 

③防水シーツ導入

おねしょシーツは、敷パッドタイプのものが多いですが、うちはベッドマットレスにすっぽり被せるタイプのシーツを購入しました。

うちは大人シングルベッドを2つくっつけて大人1人と息子が寝ているため、

ベッドとベッドの間におねしょをしたり、胃腸炎などで吐く場合があるため

かぶせるタイプにしました。

 

④おねしょズボン導入

楽天にて、おねしょズボンを購入。おねしょズボンとやらは使ったことがないのですが防水仕様のため乾きにくいらしいので、

吊り下げて干すことですぐに乾く、との触れ込みのものを購入。

柄は本人に選んでもらいました。

生地がかなり分厚いので、夏は暑いかも?と思いまだ使ってないのですが、、

布パンツ履くようになったら使ってみます。

 

まだ夜のおむつ外しまでは行けてませんが、②のトミカプラレールのトレパンマンが無くなったら、布パンツで寝かせてみようかなと思案中です。