ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

育休中にabceedアプリだけでTOEIC750点とった話

こんにちは。

4歳息子と0歳娘を育てています「たまこ」といいます。

 

4年前第1子の時は慣れない育児に毎日バタバタだったものの、復職してからはもっとバタバタ、仕事家事育児のトリプルパンチで、自分の時間などない生活。

「ああ、育休中はまだ自分の時間あったんだな...」と後悔していました。

後悔しながらも働き、家事育児に奔走する日々。

そんな中2人目を授かり出産。いまの第2子育休中、色々自分のやりたいことをやってみるなら今しかない。

 

じゃあ何をするか?

まず、勉強だ!!!

(働きながら子ども育ててるとほんとに時間ない。子ども寝たらスマホかゲームかお菓子たべたい。勉強の時間などない。)

一念発起して、この育休中にTOEIC800点を目指して頑張った話です。

 

 

私のいままでのTOEIC受験履歴は以下の2回。

①2016年 665点

(独身実家暮らし。主に公式問題集と金フレで勉強)

②2023年6月 620点

 第2子妊娠中、産休に入ってすぐ受験。 (産休前に仕事していた時は全然勉強できず、有給使って早めに産休に入ってから1ヶ月ほど勉強。主に金フレ、究極の模試で勉強)

 

今回は3回目。2024年2月、娘が生後6ヶ月になったタイミングで受験しました。

 

勉強方法

今回私はabceedというアプリの有料会員になりabceedのアプリのみで勉強しました。

 

TOEICアプリといえばスタディサプリかabceedが有名ですね。

私もまずスタサプをダウンロードし、1週間無料で使ってみました。

スタサプは、問題を解く→解説動画見る、の流れで勉強を進めます。

解説動画は確かに分かりやすいのですが、なんせ育休中の母は時間がない。なので解説動画をしっかり見ることができない。できても子どもが寝てる間などぶつ切りになってしまうかな、と思い辞めました。

 

abceedは、問題の解説が全て文章です。

でもAIが自分の弱点を判断し、おすすめの問題を判断してくれる機能があります。

おすすめの問題を解くだけで点数アップ!との触れこみに惹かれました。

 

abceedの有料プランは?

1ヶ月、3ヶ月、1年のプランがあり、契約期間が長くなるごとに1ヶ月あたりが安くなります。

(月毎の安さ 1ヶ月>3ヶ月>1年)

当時、1年プラン1650円/月で一番安かったものの、1年も勉強を継続できないと思ったので、

とりあえず3ヶ月2200円のプランにし、

3ヶ月後のTOEIC試験を申し込みました。

 

abceedを使ってみて

3ヶ月使ってみて、かなりよかったです。

まず私はズボラなので、勉強しよう!と思っても、参考書を机に持ってきて開く、というところからハードルなんですね。一度椅子やソファに座ると立ちあがれない。

abceedはスマホアプリで勉強できるので、手元にスマホがあればいつでもアプリを開いて勉強できるのがよかったです。

元々子育て中の私のような者には時間がないので、こまごまとした隙間時間(歯磨きの間とか、長男がピタゴラスイッチに夢中になってる5分間とか)を有効に活用できました。

書籍で持ってる金のフレーズもアプリにありました。習得率が書いてあり、その参考書をどのくらい勉強したかが分かるのも面白かったです。

 

↓実際の画面

f:id:hanamarudake:20240301125826j:image

 

そんなこんなで、ほぼ毎日abceedを使って隙間に勉強してました。

どうしても時間のない日や、やる気のない時は、おすすめの問題一問だけ、金フレ10問だけ、とか調整できるのもよかったです。

 

あと、オンライン模試の機能もよかった。

子供いると、2時間も模試を解く時間が取れないのですが、abceedアプリでは15分程度から模試が受けられます。この機能で、2〜4日に一度は模試を解いてました。

 

TOEIC当日

4歳と生後6ヶ月の子供たちを夫に預け、いざ試験会場へ。

3度目の受験にして、はじめて「あ、リスニングで何言ってるかなんとなくわかる」という状態になりました。

あと、TOEICあるあるなのが、時間が足りずパート7の長文問題で最後まで解き終わらず、色塗り(マークシートを適当に塗り潰す)になってしまうこと。

この色塗りが、前回2023年6月時は10問程度ありましたが、今回の2024年2月の受験では最後の3問だけでした。

 

これ、TOEIC慣れしてて800点〜満点の方にとっては当たり前かもしれませんが、今まで600点台しか取ったことのない私にとって、とても大きな進歩でした。

ありがとうabceed。

 

実際のTOEIC点数はまだ出てないので、発表されたらまた追記します。

体感、700点は超えてるのではないかなー。

たのむそうであってくれ。

 

(2024.3.12追記)

結果発表されました。

750点でした!!やったー!自己最高点!

これで、赤ちゃんいる母でもabceedアプリだけで750点はとれるということが証明されました!笑

f:id:hanamarudake:20240312140707j:image