ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

ジーナ式 2歳9ヶ月の様子

0歳0ヶ月からジーナ式で育ててきた息子は、現在2歳9ヶ月です。

 

ジーナさんの本は二種類ありますが、

2歳なのでトドラー編になります。

 

0〜1歳ごろまではジーナ本を読みまくり、本の通りにきっちり育てていましたが、

2歳になってからかなりテキトーになってます。(日中は保育園だし)

 

【本の2歳半以降の(30〜36ヶ月)スケジュール】

7時 起床

9時半 おやつ、遊び

12時半 昼食、お昼寝

15時 おやつ、遊び

16時半 工作

17時 夕食

17時45分 入浴

18時 保湿、着替え、水分補給

19時 ベッドへ

 

【実際のスケジュール】

★平日(保育園)★

6時15分 起床(6時前の場合もあり)

6時25分 朝食

7時   着替え歯磨き

7時半  保育園出発

7時45分 保育園預ける

9時   おやつ

11時半  昼食

12時半〜14時半 昼寝(2時間)

15時   おやつ

17時20分 お迎え

18時   帰宅、夕食

18時45分 お風呂

19時15分 保湿、着替え、水分補給

19時半  ベッドでちょっと遊んで歯磨き

20時   就寝

 

ジーナ本だと昼寝卒業の時期ですが、保育園に行っているため昼寝を2時間してます。

今のところは、2時間昼寝しても20時には就寝してくれてます。

(ベッドに置いて一人で寝てくれます。 

ありがたい。)

 

土日の保育園休みの日は、昼寝ほぼ無し(あっても車で30分くらい)でも夜まで持つようになってきました。

 

今後成長していくと、昼寝がっつりしてて20時台に寝ることはなくなるのかなぁと戦々恐々としてます...。