ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

保育園休園つらすぎ問題

コロナ禍になり子どもの保育園が何度か休園しています。

 

うちは実家に頼れない共働きのため、コロナで休園になると仕事の調整が本当に悩ましい。

 

例えば3日間休園になったとすると、

 

初日 夫が休み

2日目 私が休み

3日目 夫午前中休、私在宅勤務

   私午後休み、夫在宅勤務

 

などと交代で子どもの世話をしてます。

でも休園のたびに、元々子どもの病気で使いまくってる有休を取ってたらすぐ無くなってしまう。

 

そして未就学児がいての在宅勤務が本当ーーーーにキツい!!

 

PC触ろうとするしテレビや見せたりYouTubeに頼ってもすぐ親の方(特に母親)に来るし全く集中できない!!

 

育児しながらの在宅勤務なんて正直無理です。

これ言っても会社の偉いおじさん方は育児も在宅勤務も経験してない世代なので理解を得られず、、コロナで休園なったら在宅勤務すればいいと思ってる上司が多数。

 

でも違うんだよ!仕事にならないんだよ!

お手伝いさんとか働いてない祖父母に預けるとかしないと仕事なんてできない。

 

そしてうちの子は家で昼寝しないので、子どもが寝てる間に仕事することもできない...。

 

フレックスも無くPCログイン時間が定時になるように管理されてる(定時を過ぎるとPCつかなくなる)ので、子どもが寝てる早朝や夜に仕事もできないんですよね....。

 

仕事溜まってるのに休園で休みになったり在宅勤務になったりするのも職場に申し訳ないし。

 

こういう時、実家が遠い共働きの辛さを本当に実感します。

 

そして保育園って本当にありがたい存在だなと思います。先生方いつもありがとうございます。

 

 

コロナ禍が1日も早く終わることを願います。。