ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

ワーママが資格勉強を継続するには。

 

母になってから、自分のスキルアップのための時間を捻出するのが難しいと感じることが多くなった。

 

圧倒的に時間がない。

(ブログ書く暇があったら勉強できるって?

全くその通りなんだけどさ...自分の時間も欲しいんです...)

 

いつもこんな感じ↓を繰り返してる。

 

ある日、いきなり難関資格を取ろうと思い立つ。

→本屋やネットで資格の本を買う。試験は何月何日だから1日このくらい勉強して〜となんとなく予定を立てる

→3日くらいは勉強する。

→何か(子どもの病気とか土日の公園遊び家事育児で疲れたとか)があって1日勉強しない

→次の日もその次の日も勉強しないでend

 

このループになってしまう。

 

今もある資格試験のために勉強中なのですが、毎日忙しいので、まず1日のどこかで5分でもいいから勉強してそれを続けることとし、

毎日の朝の通勤時間で必ず参考書を開くことにしてみた。

夜はどうしても疲れて眠くなってしまうので。

 

まぁ朝も朝で疲れたり眠かったり、色んな用事があってスマホ触りたくなっちゃうことも多々あるけど、我慢してちゃんと勉強しないとだめですよね。

頑張らねば。