ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

追記:1人寝できなくなった件 暗闇が怖い?

いきなりジーナっ子の3歳息子が1人寝を嫌がるようになったため、昼間に本人に聞いてみることにした。

 

「寂しい」「パパとママとねたい」「暗いの怖い」とのこと。

なのでとりあえずの対策として下記をやってみました。

 

①寝室に光を少し入れる

今まで寝室を真っ暗にしていたが、昨日から息子が寝付く時、寝室の襖を少し開けて、私と夫がいる部屋の光が少し漏れるようにしてみた。

 

②お化けはやっつけられると伝える

安心させるために「ママとパパはお化けやっつけられるんだよー」と寝る前に言ったり、家にあるガンプラ(子どもが気に入ってる)を寝室の近くに置いて、「ガンダムは強いから、お化けがきたらやっつけてくれるよ!」と言ってみたりした。

 

 

そんなこんなで昨日今日はとりあえず1人で寝ついてくれました。

が、深夜に起きて泣いてしまい、「パパとママのベッドでねるー」と泣いてしまうことは続いています(同室で別ベッドで寝てます)。

 

今朝は、ママと寝たいと泣いて深夜3時に起きたあと、そこから鼻づまり等もあって早朝4時半くらいまで寝なくて、しかも4時に「もう起きる」と言い出したのでとても焦りました。

今日保育園だから4時起きじゃもたないよ...

その後寝てくれたからよかったけど。 

 

試行錯誤は続きそうです。