ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

3歳7ヶ月 突然1人寝できなくなった!

久しぶりのブログです。

ここ数週間でいきなり息子が1人寝を嫌がるようになりました。

いままでは、ベッドに入れてお休み〜とバイバイすれば1人で寝ていたのに、ドアを閉めると「ママー!パパー!」と泣いてしまうようになりました。

 

たまに1人で寝つくことができても、夜中に目を覚まして「ママとパパの隣で寝たい」と大人のベッドに入りたがるように。

お化けや暗闇がわかるようになってきて、最近夜になると「お化け来ない?」などと言っていたので怖い気持ちが芽生えてきたのだろうか?これも成長なのか?

 

今日も泣かれてしまい、どうしようもないので暗い部屋で大人のベッドに寝かせて私も隣で寝転がって、子どもが寝るまで待機してました...。

30分くらいだったけど、私も寝落ちしそうでした。世の中の親御さんたちこれ毎日やってるんだよね...。

 

何とかならないかなーと思い久々にトドラージーナ本を読みました。

ジーナさんの本って読み返す度に収穫がありますね。

今のうちの悩みの場合、ナイトライト導入するか、悪夢を見ているかもしれないので寝る前の絵本を明るい話にしたり、昼間見せるアニメも子ども向けのものにしたりしようかなと思いました。(今日水星の魔女の最終話見せてしまって反省...)