ワーママのあれこれ

正社員共働き(両親遠方)、子供2人のアラサーワーママ。4歳の息子をジーナ式で育てました。2023年生まれ0歳の娘に2回目のジーナ式実践中!

2人目ジーナ式 生後1〜2週間の振り返り

生後14日目を迎えました。

生後1〜2週間の振り返りです。

 

【上手く行かなかったこと】

①規定時間まで起きてられない

(スケジュール前に眠くなる)

 

ジーナさんは「1時間半は起きられる赤ちゃんがほとんどです」と書いていますが、いやー、、無理です。うちの子の場合7:00に起床したら、8:00には眠くなってました。

ジーナさんが「1時間しか起きてられない赤ちゃんもいます」と書いてあったので、うちの子もまあそのパターンなのだろうと。

なので、8:00までは授乳したりオムツ変えたり、起こしたりして何とか過ごし、スケジュールどおり8:10くらいには寝室に連れて行って寝かせてました。

起こすのは9:45〜です。

昼寝も同様に、11時には眠くなってたので11:10には寝室に連れて行き、11:30までにはベッドに入れてました。

 

②寝かしつけ方法がわからない

ジーナさんは「ベッドに連れて行き寝かしつけます」って書いてることが多いけど、この「寝かしつけ」ってどの位の何を指すのかわかりづらいですよね。。

(実は本に書いてあるのかな?)

 

なので、うちは泣く前にベッドに入れてバイバイしたら、別室でモニターを見て、泣いていたら5分様子見→それでもだめなら抱っこしに行く、としてました。

でも様子見してるうちに5分以内に寝てることが多かったです。

 

 

③2週間目〜のスケジュールにいくタイミングがわからない

いまだに1時間半起きていられないので、次のスケジュールに進めません。

でもずっと今のスケジュール続けてたら夜眠らなくなりそうなので、移行時期を適切に見極めないといけません。難しいです。

 

④深夜2時前に起きることがあった

22:00授乳後、2時まで眠り続けると本にはありましたが、1時半くらいに泣いて起きることがありました。

本を読み返すと、22:00授乳でライトをつけてしっかり授乳し、1時間起こしておくと書いてあるのを見逃してました。

22:00でウトウトしてるとあまり飲まないまま深夜になっちゃってたのかな?と思ったので、

何とか起こしながら授乳して1時間経った後、寝かせたら2〜3時まで眠るようになりました。

 

この2週間の悩みはこのくらいで、一度昼寝したらずっと寝てるし、夜も起こすまでは寝てくれてありがたかったです。